bat & ball

ytc_17の日記

ワーク・シフティング

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

 

ふだん読んでいるちきりんさんのブログで知った本。

 

個人的な実感として2000年くらいからずっと、いろんな意味でのターニング・ポイントにいるという感覚があった。それは日本の歴史や世界のありかたといった大きなことから、自分個人の生活のように小さなことまで、大きな転換点の中にいるような感覚。あと何年か、何十年か経って、“ああ、やっぱりあのとき大きな変化の中にいたんだ”と再確認することになるんじゃないかと思う。(そうであってほしいな、とも)

 

本自体については賛否両論あるし鵜呑みにするものでもないけれど、いろんなことがシフトしていっていることは間違いないと思う。