bat & ball

ytc_17の日記

代替休日

 代休を利用して横浜中税務署、横浜税関Jetroに行った。

 まず税務署には交通費不支給証明をするため。交通費が年額で三十万を越えるため、所得税の納付額が変わるんじゃないかと思い、会社からもらった証明書と源泉徴収をもっていったのだけど、結果はNGだった。話によると交通費などの諸経費を控除される法律は2013年1月、つまり来年の確定申告から適用されるそうだ。正直、税制がどうなっているのか細かい所まではわからないけれど、印象次第、解釈次第でどうにでもなるような気がした。

 それから税関というところ。平日にもかかわらず薄暗くてひとけもなくしんとしていた。横浜には税関の事業所が何カ所かあるらしく、そっちの方が忙しいのだろうか。もっと人の出入りがあるのかとも思っていたけれど。そんな印象はJetroにも感じた。そのあと関内から桜木町にかけてショッピング・サイトを歩いたけれど、人の活気は対照的だった。

 

 自分がこの場所で生活していくかぎり、終身雇用なんて幻想なんだろう。やはり「連続スペシャリスト」をめざすしかない。技術がもっと進歩してそれが「職住近接」に近づいていってほしいと思った。(通勤にかかる時間とコストがばかばかしい。)専用端末で申告するくらい自宅で、とは言わないまでも自宅そばのコワーキング・スペースで再現できると思う。二十年後か、三十年後には。