bat & ball

ytc_17の日記

遠い話、近い話


 02/23(土)放送の「朝まで生テレビ」をみる。乙武さんが出演していることは知っていたが、東浩紀は知らなかった。テーマは教育問題だったけれど議論の焦点が遠すぎて実感もないし集中してみれなかった。「昔は」とか「フィンランドでは」と言われてもどちらかというとサイエンス・フィクションみたいに聞こえてしまう。

 2012年自民党政権公約に「道徳教育の充実」とある。おそらくこれから五年後、十年後も政権公約が教育のありかたに影響を与えることはないだろう。これまでがそうだったように。しかし「シフト」しているものもある。それはゆっくりとしていて日常で意識することはほとんどない。それでも失われた二十年があと二、三十年つづけば、個人のもつ意識はもっと変わっていくと思う。これまで常識とされていた意識が、実は一過性のものだったんだ、と。家入さんのやろうとしている実験がどうなるか、僕にもわからないけど興味はある。

 

 今日はこのあとゼロックス・スーパーカップサンフレッチェ広島vs柏レイソル)をみる。