bat & ball

ytc_17の日記

帝国化していく

 ちきりんさんのブログを読んだ。

 

 21世紀は民主主義というのが相対的に背景化し、資本主義がますます前景化してゆく。本当にその通りだと思う。テレビでTPP関連のニュースをみかける。そのなかにISD条項というのがあって、簡単に言うと企業が貿易で不当な取引をされた場合、企業や投資家は世界銀行(ワシントン)を通して国を訴えることができる。企業の自我がはどめを失って肥大化しているようにさえみえる。

 

 個人の価値観のありかなんて何も機能していないようにみえる。それはなにもテレビなどメディアの中だけではなく、自分の所属する職場についてさえそう思う。しかるべき経験や知識、社会的ステイタスなどを保持していないと、ただそれだけで看過されてしまう。その小さなコミュニティのなかでは民主主義なんてまるで機能していない。自殺者が膨らんでも、不況で賃金格差が進んでもソーシャルな分水嶺を隔てた向こう側には単なる他人事でしかない。


  結局、個人でできることは成功するまで挑戦を繰り返すことだけなんだろうな。社会に変化を期待していたらそれだけで二十年くらいかかってしまう。実行すること、もうそこにしか価値はないと思う。