bat & ball

ytc_17の日記

いいところ

 インターネットのいいところは自分の知りたい情報を、「自分の知りたいと思えるやり方で」教えてくれるところだと思う。

 

 テレビだと時間的、表現的制限がある。新聞だと情報の表現方法が(自分にとって)敷居が高いと感じる。でもインターネットだと自分が知りたいと思う情報を、自分にとってわかりやすいかたちで伝達してくれる場があるし、そこに自分の意志でたどりつくことができる。

 

 ちきりんさんのブログがいい例で、堅苦しい情報でもそれを噛み砕いて(ゆるーく)伝えてくれる。差し出す情報もどちらかというと、少しだけ近未来的なことが多い。

 

 ラジオのヘビーリスナーではないけれど、テレビのニュースや新聞ではそういう「やり方」で情報を提出してくれるところはなかった。今後も、自分にあわせたソースのフォローはしていくと思う。

 

 生き方を変えるには、

 1)住む場所を変える

 2)つきあう人を変える

 3)生活習慣を変える