bat & ball

ytc_17の日記

分岐点

 

来月で仕事が変わる。

 

もうこの一ヶ月ちかく、ずっとジョブズの言葉を反芻してきた。

 

☆☆

 

「あなたの(人生の)時間は限られている。 だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。 ドグマにとらわれるな。 それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。 他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声を かき消したりすることのないようにしなさい」  

 

☆☆

 

あしたが人生で最後の日だと思って毎日を過ごすこと、たぶんその言葉の意味をまだ実感として理解していない。でも、それが真実なんだということはわかる。人間の人生には現在しかない。きっと、これからもずっと変わらないだろう。

 

もう何度も思う。いまが人生の大きなターニングポイントなんだ、と。だから動かなきゃいけない。動きつづけなきゃいけない。周りがどう思うかは関係ない。日本史という大きなくくりでも、自分の人生という小さなくくりでも、いま大きな流れの中にいる。あと十年か、二十年したら必ず「ああ、やっぱりあのとき(2,013年)大きな転換点にいたんだ」と振り返って思うはずだ。