bat & ball

ytc_17の日記

いろんな層について

 

 ニックハノーアーというアメリカ人投資家の動画(TED)をみた。世の中にはいろんな意見があってそれがいろんな層を形成しているのだと思う。その動画をみていて、ふと自分自身の中にもいろんな”層”が重なり合っていることに気づいた。

 

 たとえば日本の政権与党や東京都知事選、今年十一月の米大統領選について。贅沢を言えば自分個人の生活の質が向上し、なおかつ町や国全体が向上していくことがよりよい選択肢だと思う。あるいは自分の生活さえよくなれば、と考える人だっているかもしれない。あるいは自分の国に誇りをもっていて、国の経済状況が向上していけばいい、という人だっているかもしれない。

 

 ニックハノーアーという人は、莫大な(それこそ日本では考えられないくらい)資産を形成していて、それでもなお今後の社会全体を改善していこう、という視座を持ち合わせていた。それは結局のところ、中間層を分厚くすることでしか、現代社会の豊かさを最大化することはできない、という考え方だった。

 

 株価が上昇して個人が一喜一憂することと、国全体を豊かにしていこうという視点を同時にあわせもっている人があまり日本にはいないような気がする。それは結局のところ同根なのだ。

 

 

www.ted.com