bat & ball

ytc_17の日記

再び軽井沢 ①

  

 週末に軽井沢に行くことになった。今回で三度目。

 

 行くことになったと言っても決めたのは自分だ。季節が十二月ということもあって、それなりに準備が必要だったので、少しまとめてみようと思う。

 

 一番大きな買い物は車用のチェーンだった。近所のイエローハットに行って、店員さんにタイヤのサイズやチェーンの仕方を説明してもらい購入を決めた。

 

315258 FEC エコメッシュ T-LOCK2 ET06    22,464円(税込)

(非金属製・ウレタン//前輪二つ分)

 

 南関東で暮らしているとスタッドレス・タイヤやチェーンとはほとんど無縁だったので、タイヤのサイズの調べ方とか金属製との違いなどを丁寧に説明していただいたので購入を決心することができた。 (ちなみにタイヤのサイズは 185/65R14 86S)

 

 実のところ、行くことに決めたのは十一月上旬だったのだけれど、雪道のことは全く頭になかった。以前、十二月末に日光のいろは坂中禅寺湖に行ったことがあって、その時は日帰りだったけれど、まったくの無防備だった。湖畔には雪が積もっていてさすがに途中で引き返したけど、それ以外はほとんど地元と変わらなかった。ましてや今年(2018)はニュースでも肌感覚でも全国的に暖冬だと思いこんでいた。

 

 なので、当初はまったく頭になかったのだけど、いろんな人の話を積み重ねていくうちに段々と不安が強くなってきた。いまはネットのライブカメラでもいろいろ確認できるし、ツイッターでも情報検索ができるので、調べようと思えばいくらでも情報検索することができた。そして前回の日光と一番大きな違いは宿泊することだった。

 

 泊まりとなると当然一晩ホテルの駐車場に置いておかなくてはならないし、道だって自分が好きなようには選べない。翌日に天候が変わることだって考えられるしそもそも天気予報だって万全じゃない。車にも負担がかかるのでレンタカーにするか、スタッドレスに替えるか、手間やコストをいろいろ考えて、結局チェーンだけ買っていくことにした。それだって行ってみないと結果どうなるかはわからないのだけど。もしかしたら地元の町を走るのとそれほど変わらないのかもしれない。

 

 

 

>つづく