bat & ball

ytc_17の日記

コロナについて ②

 

 六月の終わり、今年の半分も終わる。今年の梅雨は比較的穏やかな気がする。

 まだまだコロナの影響がいろいろなところに出ている。

 

 

 日本体操協会は29日、2008年北京五輪トランポリン男子個人4位の外村哲也(35)=アムス・インターナショナル=が現役を引退すると発表した。東京五輪出場を目指したが、新型コロナウイルスの影響で来夏に延期されて決断した。今後の活動は未定。  

 

 外村は協会を通じ「心技体ギリギリで競技を行っていて、加えてこのコロナ禍で競技環境を整えて、今からもう1年現役延長することは極めて困難と判断した」などのコメントを出した。                                                                             (高知新聞 ウェブサイトより)

 

 

 正直、トランポリンという競技も外村選手個人についてもほとんど知らなかった。ただ、東京五輪のために積み重ねてきたものが、新型感染症の影響であっという間に音もなく崩れていってしまう。自分の知らないところで。自国開催だし、もし自分がその切符を手にしていたら全霊をつくして準備してたと思う。選手個人も、そのまわりの家族、関係者も。きっと来年にはそんなニュースさえ忘れてしまうんだろう。たとえ2021年にオリンピックが開催されても、開催されなくても。