bat & ball

ytc_17の日記

新旧雑感

 

 外資系の企業で働きはじめて二年になる。先日、会社の上司と飲みに行った。

 
 いわく、外資系といっても内部の人間の九割は日本人だし、看板がどうあれ組織の在り方そのものを変えないかぎり悪い意味での日本社会になっていくらしい。明日からなくなっても困らない名前だけで高給な役職。そういうのを切りたくても切れないし、なかば諦めているらしい。よく耳にするような話だけれど、自分だったらどうだろうか。会社に必要ないと自覚したら自分から手をあげて辞職することなどできるだろうか。
 
 よく年嵩の人を会社でみていて思う。いかに高給取りであっても、若い社員がチームワークを持って明るく仕事をしていると、どこかしら羨ましいんじゃないかと。職位もあるし、資産もある、ただそれでも、と思う。まあ、だからと言って時計の針は進めることしかできない。どこかの電機メーカーが追い出し部屋を作っているそうだけど、まだそこまであからさまなことはなさそうだ。
 
 
 結局、組織の中にそういう盲腸を作らないためには、はじめからそういう部署や役職を作らないしかないんだろう。できてから考えると後手を踏んでいつまでもなし崩しになっていく。
 
 きっと日本はこの二十年くらいずっとそうやってきたんだろな。
 2032年くらいには変わっているだろうか…?