bat & ball

ytc_17の日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

闇の密度の濃い部分

七月二十六日未明に起きた「相模原事件」の経緯を少しずつメディアから伝え聞いていて、ふとある映画のことを思いだした。 『セブン』(Seven、劇中の表記は"Se7en") 猟奇殺人を描いた1995年公開のアメリカ映画。 監督デヴィッド・フィンチャー。 以下、い…

いろんな層について

ニックハノーアーというアメリカ人投資家の動画(TED)をみた。世の中にはいろんな意見があってそれがいろんな層を形成しているのだと思う。その動画をみていて、ふと自分自身の中にもいろんな”層”が重なり合っていることに気づいた。 たとえば日本の政権与党…

これまでのこと、この先のこと

帰りの電車の中で、ふと振り返ると、できる仕事の幅が広がっていることに気付いた。これまでに文字通り、いろいろな種類の汗をかいてきて、試行錯誤があり、自分なりに知識を吸収し、習慣化させてきた。結果としてこれまでを振りかえってみると、分からなか…

書くことについて

文章を書こうとする時に、すらすらと言葉が流れてくる時と、詰まる時がある。これは勉強にも同じことが言える。すっと集中できる環境と、そうではない環境がある。自分の家の自分の部屋の中にいるとどういうわけか言葉が全く出てこない。どうしてだろう。で…

羽田から

人身事故のため京急線が使えず、振替輸送券を使ってリムジンバスで横浜までもどることに。おなじ京急グループだが。 振替輸送券も細かい行先までは対応していないとのこと。ちなみに横浜までは本来なら500円。いつも以上に乗車率も高い。 ベイブリッジを抜け…

箱根へ

週末箱根へ行く。来年には、横浜市内で働きはじめる。必ず実現する。フルマラソン、正社員、少しずつ実現させてきた。沈黙の中を走る。走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/06/10メディ…

葉山にて

きことわを読んでいる。いまさら。風景描写が流麗なだけの作品にこれまで関心を持てなかったけど、このきことわは不思議と吸引される。葉山の描写も近似している。現実によく訪れるから親近感が湧いていることも理由のひとつかも知れない。 一日頭痛が止まら…