bat & ball

ytc_17の日記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い話、近い話

02/23(土)放送の「朝まで生テレビ」をみる。乙武さんが出演していることは知っていたが、東浩紀は知らなかった。テーマは教育問題だったけれど議論の焦点が遠すぎて実感もないし集中してみれなかった。「昔は」とか「フィンランドでは」と言われてもどちらか…

感情的フリクション

新しいことをはじめようとすると細かい(その多くはつまらない、意味のない)摩擦が起きる。人の足をひっぱったり、下らない駆け引きをしたり。自分にはなんの生産的増減がないにもかかわらず、感情だけのフリクションは確実に発生していく。でもなりふり構っ…

ハッカーウェイ

マーク・ザッカーバーグが投資家への所信表明をしていた。 http://jp.techcrunch.com/archives/20120201facebook-ipo-letter/ 速く動くこと、大胆であること、オープンであること、など。自分のいまの仕事にもつながるような指針ばかりだった。自分が繰り返…

金曜日の夜

フェイスブックについての映画をみて、フェイスブックについての本を読んでいる。本が出版されたのは2011年だし、映画が公開されたのは2010年のことだ。創設者のマーク・ザッカーバーグがフェイスブックをはじめたのは2004だから、もう十年近い年月が経って…

歩くこと

半年ほど前、左膝に違和感があって靴を替えた。GT HawkinsのICE Techという防水のビジネス・シューズ。値段は一万円ほどだったと思う。その時、カナダ出身の英語の先生が教えてくれた“靴にはお金をかけなさい”という格言をふと思いだした。それまで使ってい…

DotをConnectしていく

もう2、3回は観ているが録画しておいたNHKドキュメンタリー「スティーブ・ジョブズのこどもたち」を改めて観ている。印象的な言葉や光景が重なっている映像だった。 ☆ 「他人の人生を生きることで時間を無駄にしてはいけない」 Don't lose your faith, Don…

代替休日

代休を利用して横浜中税務署、横浜税関、Jetroに行った。 まず税務署には交通費不支給証明をするため。交通費が年額で三十万を越えるため、所得税の納付額が変わるんじゃないかと思い、会社からもらった証明書と源泉徴収をもっていったのだけど、結果はNGだ…

核を研いていく

ちきりんさんと岡島悦子さんのブログを読んでの感想。 まずちきりんさんのマルチタスクについてはなるほどな、とタイムリーで思わされた。昨日(2/1)は普段の業務プラスαに加えて、月にいちどあるタスクがあって手一杯になり、どうしても同僚の手を借りずに…