bat & ball

ytc_17の日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

GW中に読了したい本が二冊ある。 一冊目は、 採用基準作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 392回この商品を含むブログ (57件) を見る 本屋で軽く立ち読みした程度なので…

新旧雑感

外資系の企業で働きはじめて二年になる。先日、会社の上司と飲みに行った。 いわく、外資系といっても内部の人間の九割は日本人だし、看板がどうあれ組織の在り方そのものを変えないかぎり悪い意味での日本社会になっていくらしい。明日からなくなっても困ら…

いいところ

インターネットのいいところは自分の知りたい情報を、「自分の知りたいと思えるやり方で」教えてくれるところだと思う。 テレビだと時間的、表現的制限がある。新聞だと情報の表現方法が(自分にとって)敷居が高いと感じる。でもインターネットだと自分が知…

帝国化していく

ちきりんさんのブログを読んだ。 21世紀は民主主義というのが相対的に背景化し、資本主義がますます前景化してゆく。本当にその通りだと思う。テレビでTPP関連のニュースをみかける。そのなかにISD条項というのがあって、簡単に言うと企業が貿易で不当な取引…