bat & ball

ytc_17の日記

ゴールデンウィーク

 

 GW中に読了したい本が二冊ある。

 一冊目は、

 

 

採用基準

採用基準

 

 本屋で軽く立ち読みした程度なので詳しい内容までは知らない。ただリーダーシップという言葉が誤解されていて、それはグループにひとりいればいいというものではなく、誰でも持つ必要があるという文章がひっかかった。

 

 もう一冊は、サッカー選手の本。

 

 

日本男児

日本男児

 

 長友選手の生い立ちから、インテル加入まで書かれている。情熱大陸で取り上げられていた「下を向くことが何よりも嫌い」という彼の言葉が印象に残っている。母親の手ひとつで育てられ、イタリアでプロサッカー選手になるという小学生のころの夢を実現させた。

 

 どちらも初版から時間が経っていて、タイトルこそ知っていたけど手に取ろうとまでは思っていなかった。ただ先日、最寄り駅前の本屋に行ったときたまたま立ち読みしたらおもしろそうだった。今週は二日間で仕事が終わるので、時間のある週末にでも読もうかなと思う。

 

 ミスを取り返すには倍ぐらい貢献すればいい。下を向いている暇なんてない。本当にその通りだ。