bat & ball

ytc_17の日記

歌舞伎と茶漬

 

三谷幸喜脚本のドラマ、「古畑任三郎」が再放送されていたらしい。

(2020年5月16日(土) 15:30~17:30)

いまでもたまに見返すことがあるけれど、どのストーリーも古びない。

 

盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)

歌舞伎の演目のひとつ。

 

 古畑任三郎の1st season 「動く死体」で犯人役の堺正章さんが警備員(きたろう)を殺した後、すぐにその現場を離れず楽屋にもどってお茶漬けを食べるシーンがある。上記の歌舞伎におなじようなシーンが出てくるらしい。一見すると行動に矛盾があるそのシーンがあることで、作品全体がよりリアリティのあるドラマに仕上がっている。

 小説だけではなくて、テレビドラマも継続してみることができなくなってきた。毎度思うのだけれど、それが自身の加齢によるのか、それともクリエイターの側によるのか、よくわからない。ドラマも音楽も、小説も、新しい作品を開拓するよりは、これまで観賞してきたストックを使い回すことしかほとんどなくなってきた。好きだった作品については細部までよく憶えているし、最近のつまらないものはすぐに忘れてしまう。もうその感覚が逆転することはこの先ないだろう。たぶん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX

古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX

  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: Blu-ray